山ちゃん、おつかれさまでごわす

明日の下爆第2戦に備えていつものようにぷらっと琵琶湖に浮こうか…。
いや待てよ、山ちゃん会長琵琶チャプに久々に出てみよっ、ということで何年かぶりでチャプター参戦することにした。

何度出てもこの瞬間が一番好きである

まず向かったのは貝捨て場。しかしここでいきなり問題発生。JHを落とし込もうとエコワームを開けると…なんと溶けて変形しているではないか…。以前JB用で使っていたものであるが半分以上がアウト。
そう、エコとは自然にやさしいのである。しかし逆に『ほったらかし』には厳しいのである。
こんな状況の中、生き残りホグ系エコワームでJHをフォーリング。そして3投目で小さなアタリでございます。
何度もドラグを『ジリジリ』と鳴らし上がってきたのは57cm2,820g。今日はいただきました、と当然その時は思ったが毎度の通りあとが続きませんわい。これぞ素人、実に私的である。
その後自衛隊沖、紅パラシャロー、若宮シャロー、北山田沖をぐるぐる行ったり来たりするが小バスのみ。実に私的ではないか。
そして下物の浚渫とハードボトムを意識しながら流していき、最後に行き着いたのは烏丸半島寄りの下物沖で、毎年今の時期プリ&アフターが必ずお集まりになる場所であり、数年前に一度おいしい思いをしたエリアである。そこに下爆メンバー樋口氏がおり、朝から3本で軽く6kg代を上げているという。本人曰く、『明日の運使っちゃいました』とのこと。
もっと早く来ればよかった・・・。既に遅し、タイムリミットまであと30分弱。明日の為軽く様子をみると、魚探には怪しい影と、よさげなウィードが生えている。樋口氏、悪いが明日ワシもここに来させてもらいまっさ。