来週2014シリーズ下爆第一戦で、そろそろ魚に慣れとかなあかんなと二日間琵琶湖出撃。
初日、ローライトで人間ワクワクで、いつもならマリーナ寄り北から流すが今日は下物浚渫からスタート。
支那寄りの去年釣れた浚渫絡みにあるカナダ藻エリア。浚渫跡が半円状のお気に入りスポット。
ここでオフセットHDSに30分にワンフィッシュペースで楽しんだ後、せっかくPE巻いたんで跳ねたく貝捨て場へ。
少し船団あり、ちょうど定番ラインが空いていたので流してると河田氏&堀氏発見。堀氏となんやかんや話をしてる間に、トロロ藻を避けたポケットで同じくオフセットHDSで40upと45upの2本。
あとはエリア開拓せなあかんなとウロウロして初日終了〜
ちなみにこの日のヒットルアーはカーリーテールでした。
二日目は高木bros.と出撃。朝から雨で、迷わずこの時期の雨はココでしょと、ラフォーレ前シャローでジャングラTX流すがNB NF。それならいつも通りのコースでは面白くないと、噂に聞く赤野井のカナダ藻エリアを探して、大仲君のようにうまくいかないかなと思いジョイクロ流しでフィッシュ〜。久々にビビってしまい、残念ながらボート際バラシ…南湖ジョイクロフィッシュがいたことに感動。その後昨日の半円状浚渫スポットの通称宝島へ。あれだけ昨日よく釣れたのに本日NB NFでいつもの下物浚渫ゴッドライン移動で高木bros.1本40up、私NB NF。
さ迷いながら六本柱東側で水質超クリアでカナダ藻フラットでピョンピョン跳ねて45upジャンプ一発バレで後が続かず、クランク巻いてマメと40弱が2本で結構楽しい。 あとは昨日2本獲れた貝捨て場は本日イマイチ波長が合わなく移動。
再び赤野井行ってクリクリ巻いて下爆プラ終了〜。初日天気薄曇りから下りで二日目雨からスタート昼から雲&晴れで回復天気で、こうも釣果違うか?と痛感。