当初土曜に浮く予定があいにく朝から冷たい雨。
今年はマラソンすれば雨が降り 釣りをするも雨が降る 土日の出張全て快晴 今年の運勢雨男か…と自分を呪う。
高木bros.とマリーナで待ち合わせて明日にしたらよかったな、ほんなら明日にしますか!?で即退散で日曜出撃となった。
今年お初の琵琶湖出撃で、何かいいことあるようにと黄色いタオルをキャスティングシートに付けた。黄色は金運、ラッキー運があり、財力に加えて勝負運を付けたいと願いを込めた。
朝から無風で日が射し、迷わず北へ。暖かく無風で気持ちいい。
ロックと漁礁をRJで狙うが貝以外NB NF。
昼前に南湖inで木浜チャンネルウィードラインをRJスイミング。緑色のきれいなカナダ藻が掛かりながら流すもNB NF。それならDH3.5mのこぼれ岩をRJで狙う前に、水温上がってきたかな?で、通り道ついでに井筒と自衛隊ワンドをねちっとスピニングいきますか?でステイ。
ここも水温8℃代やけどベタ凪ぎやからJHを投入。
すぐに高木bros.の竿が曲がり50弱をゲットで先ずは棚ボタラッキー運。
その間、両隣のボートも竿曲がり時合いやなと確信するが、我がには来ずで自衛隊間をウロウロ。
もう一度井筒へ戻り先程他のボートとポイントがかぶった漁礁にキャストで、今度は私に棚ボタラッキー運でゲット。春先あまり運を使い過ぎるとこの先怖いのだが・・・。
最後に毎年これからの時期によく釣れる定番の「ややこしい」所は未だ炸裂せずで仲良く1本ずづでFinishとなった。