そろそろイカメタルな季節になったので、週末 18時から半夜便にて出撃。
こちら東舞鶴港は海上自衛隊が見えて、こちらも気分は勇ましく出撃。
昼頃 船長から、今日は荒れますが大丈夫ですか?自信ありますか?キャンセルでもいいですよ、と確認電話あり。タムさんに相談し、「アネロン効果試す絶好のチャンスですやん」と速攻返事で来たものの、沖に出れば撃荒れ。
しかし日が暮れて周りの波が見えなくなり、竿先集中していれば全く問題無くシャクリスタート。今回マイカには少し早いので、スルメイカ狙い。普段はスルメイカ好みでは無いものの、割り切って一夜干し仕様で、早くも酒の肴が頭によぎる。
早速タムさんバイトで好調、こちらはなかなか水深つかめず苦戦。やっとこさつかめてきて、徐々にに釣れ始め、数期待したもののタムさんに10杯前後、ヘタッぴわたくしチビリリース合わせて7杯で終了。
ましかし、そこそこ食える分だけあれば十分なので、スルメは引きもそこそこあるし、これでいいかな、と満足。
撃荒れで、心配した船酔いも最後までアネロン効果発揮で体調的にも無事終了。
早速一夜干しするも朝から曇り→雨で地味に待つ。
ようやく一夜干し終了で、酒の肴にはにスルメで、コレは八代亜紀の時代から不動である。
これがあるから止められない。